オオサカジン

音楽 音楽   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2018年06月19日

地震被害大丈夫です!

こんばんは。

今朝の震度6弱、M6.1の地震、かなり揺れましたが、僕は大丈夫です!
※0:31にも震度4、M4.0の地震あり。津波なども心配なし(NHKより)。

今の被害は、
・ガスがストップ→6/26(火)~/30で順次復旧予定。
 ※NHKだったか、21時頃のTVでは早ければ21(木)~の復旧と言われてました。。。

 大阪ガス
 http://www.osakagas.co.jp/index.html

・水道
 今は使えています。濁りもあるのか分からないですが。。。
 高槻南部で大規模断水があり、順次断水予定、との報道も。
 夕方に水道部に問い合わせたら、まだ未定とのこと。

 今出るうちに貯めておきました。
 生活用、飲用両方で。

 高槻市役所水道部
 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/m/kinkyusaigai/1529280840065.html

・ドリンク、食糧など
 周辺店舗は、品切れ続出。
 ※近隣住民より。
 
 隣町まで買いに行って、水、給水タンク、カップ麺、レトルト食品など確保できました。
 でも水はなくなってたりします。

・家など
 若干大小破損はありましたが、大きく影響はないと思われます。
 修理補修は必要ですが。。。

ガスがしばし使えない不便さはありますが、電気は通っているので、大丈夫です。
余震は要注意ですね。

追伸。転送です。
今回の地震は、震源がかなり浅い内陸地殻内地震なので余震が多くなります。
余震の方が大きい場合もあります。家具などの片付けは後回しにして、
今晩は家具が倒れてこないところで寝るようにしてください。
熊本地震の前例があるように今回の地震が本震とは限らないので、当分は十分注意してください。



同じカテゴリー(田中暁さん)の記事画像
2018年ありがとう&2019年あけましておめでとう!
9月のライブ、雨続き?!
台風の雨~大阪
雨風は小康状態?!でもまだ警戒を。
地震の次は大雨洪水、河川氾濫注意!
自衛隊のお風呂終わりました!
同じカテゴリー(田中暁さん)の記事
 2018年ありがとう&2019年あけましておめでとう! (2019-01-01 03:01)
 これから京都河原町でライブ! (2018-09-15 12:29)
 9月のライブ、雨続き?! (2018-08-31 22:09)
 台風の雨~大阪 (2018-08-23 22:59)
 雨風は小康状態?!でもまだ警戒を。 (2018-07-07 00:12)
 地震の次は大雨洪水、河川氾濫注意! (2018-07-05 22:43)

Posted by ギガラッキー at 00:38│Comments(0)田中暁さん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。