オオサカジン

音楽 音楽   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2015年02月07日

「フォーマットしますか?」と表示されたら…Vol.1

こんばんわ。

今日は、特にエレクトーンユーザでデータを自作されている方に
USBフラッシュメモリ(以下USBと記述)を挿した時に、
「メディアがフォーマットされていません。」と
表示された時の対処方法を紹介します。

途中まではPCユーザでも困った時に読んで頂ければ、活用できます。


エレクトーンのデータは、PCでもファイルは認識しますが、ファイルは特殊で
ファイル名を表示管理する、「~.NAM」ファイルとソングファイル(フォルダ)で
構成されてます。

そして市販のデータには、鍵マークのあるプロテクトソングがありますね。

PCに挿しても、アイコンは白いままです。

PCなら、オフィスファイルなどの通常のファイルと、
USBのメーカや機種機能ごとのアプリファイルなどもあります。

そしてUSBには管理情報である区画構造情報(MBR)があります。



では本題です。
エレクトーンユーザは、エレクトーンだけにUSBを使っていると思います。

そのUSBをエレクトーンに挿した時に、
「メディアがフォーマットされていません。」

と表示されました。

PCに挿しても
「ドライブF(例)のディスクはフォーマットされていません。
 今すぐフォーマットしますか?」

と表示されました。

電源のOFF/ONで正常認識してくれたら良いのですが、
同じ症状ならUSBが使えなくなってます。

前述したUSBの管理情報である区画構造情報(MBR)が破損した為の
症状です。

ここで絶対やってはいけないのは、フォーマットしてしまうこと。

PCに挿しても、エラーメッセージが表示されますが、
USBは認識しているので、ハードは壊れていません。

ですので、データ復旧ソフトでデータを吸い上げは可能です!

但し、エレクトーンデータも上述したように、PCでも正常認識は
していないため、市販のプロテクトソングは、ミュージックソフト
ダウンローダにも認識しなければ、市販データは諦めて下さい。。。
市販データも吸い上げできますが、市販データの仕様上、
ミュージックソフトダウンローダで移動しないと市販データは
壊れてしまいますので、ここで移動できても再生できません、と
表示されます。

もしメーカ保証のUSBでこの不具合が起こったのなら、
市販データの保証はしてくれるかもしれませんが。。。


データ吸い上げソフトは、
・EaseUS Data Recovery Wizard Free 日本語版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500982.html
※吸い上げは1GBまでなら無料。

・かんたんファイル復活2
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se475491.html

で試して吸い上げました。

ちなみに、自作データは、STAGEA01で作ってたライブ用データを
02バイタライズ(以下02)でリメイクしようと思ってたデータと、
02で作ったデータ合わせて30曲程度プラス、市販データ5曲で
30MBほどでした。

ですので、最初のEaseUS Data Recovery Wizard Free 日本語版
のお試し版で十分大丈夫です。


PCユーザにはここまで。
エレクトーンユーザは、データを吸い上げたあとの
少々面倒な作業がありますので、次で紹介します。


因みにメーカにも電話で聞いて、恐らくの原因ですが、
USBの延長ケーブルを使っているのですが、それが原因のようです。

USBもPCだったら何でも好みのものを使えますが、
エレクトーンの場合、動作確認済みの型番が、かなり限られてます。

またその都度USBや楽器のバージョンアップなどで、適合機種も
変わってきたりしますし、色違いでも保障されているもの、そうでないものが
あります。
そのくらいエレクトーンのUSBは、シビアなようです。

自作データはPCでバックアップしておかないとだめですね。

USBも延長ケーブルも、バイタライズにする時に新調したのに、
また使って8ヶ月ほどなのに、MBRが壊れてしまいました。
そもそもUSB延長ケーブルのせいなんでしょうけれど。。。

これを機に、データのバックアップと、延長ケーブルの使用も止めて、
USBも別のを買い直します。

動作済みUSBリストにも、今使っているものも保証外になってました。

今作ってた新曲データも壊れたUSBだけに入れてたので、
吸い上げこそできましたが、大変でした。。。

最後に参考にしたサイトを挙げておきます。

■エラー対処
http://cartman0.hatenablog.com/entry/2014/04/30/004109
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5176291.html
http://okwave.jp/qa/q5176291.html
http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_formatted.html

こういうフリーでデータ吸い上げができるソフトを作ってくださった方や
それを紹介しているブログなどに感謝ですね。

データの全損は免れたので、助かりました。

一旦ここまでです。

読んで頂いてありがとうございました。



同じカテゴリー(田中暁さん)の記事画像
2018年ありがとう&2019年あけましておめでとう!
9月のライブ、雨続き?!
台風の雨~大阪
雨風は小康状態?!でもまだ警戒を。
地震の次は大雨洪水、河川氾濫注意!
自衛隊のお風呂終わりました!
同じカテゴリー(田中暁さん)の記事
 2018年ありがとう&2019年あけましておめでとう! (2019-01-01 03:01)
 これから京都河原町でライブ! (2018-09-15 12:29)
 9月のライブ、雨続き?! (2018-08-31 22:09)
 台風の雨~大阪 (2018-08-23 22:59)
 雨風は小康状態?!でもまだ警戒を。 (2018-07-07 00:12)
 地震の次は大雨洪水、河川氾濫注意! (2018-07-05 22:43)

Posted by ギガラッキー at 23:21│Comments(12)田中暁さん
この記事へのコメント
エレクトーン使用者です。同じような症状で、吸い上げまでは完了したのですが、その後エレクトーンで使用できるようになるにはどのような手順をふんだら良いのでしょうか?ご教授いただけたらありがたいです。
Posted by mami at 2015年08月02日 20:16
mami さま

ブログ読んで頂いてありがとうございます!

そしてすみません、続きを書こうにも
書こうと思いながら半年書いてなかったですね、ごめんなさい。

次の次のブログ(フラミンゴライブ終了で)紹介していこうと思います。

またお返事もお返しますね。

ありがとうございます。
Posted by ギガラッキーギガラッキー at 2015年08月03日 22:18
初めまして。
エレクトーンのデータを復元しようとしてここに辿り着きました。
吸い上げまでやってみたのですが、見たことのない拡張子で
どうしたらよいか分かりません。後半のブログ記事を探しているのですが
見つからないためコメントさせて頂きました。どこに載せていらっしゃるか教えて頂けないでしょうか。
Posted by MK at 2016年04月20日 09:04
MKさま

初めまして。
コメントありがとうございます。

後半書かなきゃと思いながら書いてませんで
申し訳ないです。

市販データでしょうか?自作データでしょうか?
市販データだと破損してしまってる可能性が高いです。
自作データだとプロテクトがかかってないので、復元は可能だと思います。


ミュージックソフトダウンローダ(http://download.yamaha.com/search/detail/?site=jp.yamaha.com&language=ja&category_id1=16277&category_id2=16279&category_id3=16711&product_id=1478480&asset_file_language=JA&asset_id=37192)で、吸い上げたデータを新しいUSBへ移動してみてください。

自作データの場合、フォルダごと新しいUSBへ移動してみてください。
自作データは読み込めれたら大丈夫だと思います。

吸い上げてエレクトーンで表示ができていなければ、
PC上で拡張子がNAMのファイルに曲名を書いてあげないといけないと思います。

また必ず詳細は別途ブログに書こうと思います。

取り急ぎよろしくお願いします。
Posted by ギガラッキーギガラッキー at 2016年04月21日 04:02
わあ、早速のご返信ありがとうございます!

データは自作と市販と半々で2ギガくらいです。
破損の可能性が高いのですね。涙
でも自作が救えるなら、そのくらい何てことないです!
(全てバックアップ取っておけ、という話なのですが
新しいフラッシュだったので油断してました)

変な拡張子をNAMに書き変えてから、ミュージックダウンローダーに送る
という手順でよろしいでしょうか。これでやってみます。

詳細の手順載せて頂けると、全国のエレクトーンユーザーに
すっごく喜ばれると思います。ぜひぜひお願い致します。

どうも有難うございました!(はるか昔高槻住んでました)
Posted by MK at 2016年04月21日 11:27
MKさま

変な拡張子というのは、b00やE02のことでしょうか?
TMPですか?

b00やE02が曲のレジストデータです。

NAMファイルが曲名を管理しているファイルです。
これはメモ帳などテキストエディタで開けます。
ファイル名も文字化けしているかもしれません。

「ELS_SONG.NAM」が正しい名前ですので、
もし頭の「E」が「#」などになっていれば、ファイル名を上記のように変更してください。

そしてそのNAMファイルをテキストエディタで開くとレジスト情報が書かれています。
その中の、「SONGNAME」の項目のところに、曲名を入れてください。
それで初めてレジストが表示されるようになります。

もしNAMファイルが開けなければ、自作データで正常なデータから
NAMファイルを引っ張ってきて中身を見て、中身の構成をコピーして
SONGNAMEだけを書き換えて、壊れたUSBのフォルダに入れてください。

自作データであれば、PCでそのままフォルダのコピーで
復元できます。

市販データですと、最初から(壊れたUSBからの移動で)ミュージックソフトダウンローダで移動させないとだめなのかもしれません。

一旦これで試してください。

よろしくお願いします。
Posted by ギガラッキーギガラッキー at 2016年04月21日 23:40
フォルダが3個復元されているのですが、
それぞれファイルを見てみると、cur と toc と mid の拡張子が
付いています。

ファイル名はすべて数字です。

復元ソフトが違うからかもしれませんが、
(今はまだお試し復元で、)これからパッケージ版が届くので、
その後でじっくり試してみます。


詳しく教えて下さってありがとうございます!
Posted by MK at 2016年04月22日 23:12
MKさま

こんばんは。

なるほど、できるデータファイルは復元ソフトに依存するのかもですね。

エレクトーンの場合は、NAMファイルが必須なので、
これが壊れたりファイル名が文字化けしたら、
元に戻したり、正常なNAMファイルの中身をコピーして
ソング名を変えてください。

市販データはこれで復元できなければ
諦めてください。。。

ギガ単位でファイルがあると、相当購入されたのだと
思いますが。。。

このあたりもメーカで対応頂けたらありがたいですが・・・

また来週落ち着いた時に、まとめて書いてみようと思います。
Posted by ギガラッキーギガラッキー at 2016年04月22日 23:53
買ったソフトでうまくいかなければ、
オススメされてるソフトでやってみようと思います!
(1ギガ超えてるのですが)


使っていたUSBフラッシュの動作がおかしくなってきたので
新しいのに全て移してやれやれしてたところだったんですよ。涙


ゲームとかだと記録メディアが破損しても購入履歴があれば、
時間が経っていようが再ダウンロードできるみたいなので、
データショップも同じような対応をしてくれると有難いなあと思っているところです。
Posted by MK at 2016年04月24日 10:46
MKさま

遅くなりました。
フラッシュは、メーカ推奨のを使われてますか?

あるいは容量も4~8GBくらいのを使われてますか?

大きすぎる容量だと破損したときのダメージも大きいでしょうし、
同じ型番でも色違いで対応してないのもありますので、要注意です。

エレクトーンは特殊でしょうから、PCではなんのフラッシュでも
良いのですがエレクトーンだとそうはいかないから、
型番は本当に要注意です。

自作レジストもこまめにバックアップ取っておいた方が
良いでしょうね。

市販品も融通きいてほしいところですね。
Posted by ギガラッキーギガラッキー at 2016年04月29日 00:50
こちらこそ遅くなりまして失礼しました。

フラッシュは動作確認済みのものでしたが、
静電気すごい人なので、そのせいかもしれません。

完全データ復元PROというソフトで復元したのですが、
自作データはミュージックソフトダウンローダを使わなくても
そのまま復元されていました。ソングネームもちゃんとしており、
データも問題なく再生できましたよ~。既成データは復元されているんですが、フォルダの移動は出来ないようなので、色々試してみようと思います。

それではどうも有難うございました!ではでは
Posted by MK at 2016年05月13日 23:10
MKさま

連絡有難うございます。

静電気は要注意ですね、触る前に金属製のものに
触れて静電気を逃がしてからフラッシュを触るなどされた方が良いと思います。

また、既成データに関してはプロテクトが掛かっていますので、
必ずデータの移動にはミュージックダウンローダは必須です。
またフォルダごとの移動も可能です。


自作データは、プロテクトは意図的にかけない限りは
掛かりませんので、そのままPCファイル同様に、移動は可能です。
ミュージックダウンローダはそれゆえに不要です。

ソングネーム表示もできていればよかったです。
Posted by ギガラッキーギガラッキー at 2016年05月14日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。