オオサカジン

音楽 音楽   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2018年07月07日

雨風は小康状態?!でもまだ警戒を。


こんばんは。

大阪北部地震から、天地災害のことをブログに書いてますが、
書いてたら僕がエレクトーンのアーティストだってことを
忘れてしまいます笑。

でも何かの情報源になったら、という思いで、単に個人で災害状況を書いてるだけではなく、
いつも僕のブログを見て頂いたり、気にかけて頂いている方々にも
伝えていけたら、という思いです。

■防災情報
 昨日色々書いた避難場所やら河川氾濫情報などの「おおさか防災情報メール」。

 ご存じでない方に登録受信方法を書いておきます。
 下記アドレスに空(から)メールを送ってください。
 touroku@osaka-bousai.net
 防災情報メールの設定変更を行ってください。

 昨日夜中も、寝屋川、平野川が氾濫危険水位になった、とメールが来てました。

 こういうときは容赦なくメールが届きます笑。
 なので夜中の(寝る前)着信時はバイブも着信音も消してます笑。

 参考:大阪府河川情報(水位)
 http://www.osaka-kasen-portal.net/suibou/mobile/suii/top/suii.html
 

■嵐山の渡月橋の保津川、桂川が一部氾濫
この付近に行かれたことある方は、大体場所はご存じでしょうけど、
 とうとう川の水があふれました。

 京都 嵐山 渡月橋 桂川 氾濫 溢れ あふれ

 この場所の左は、ちょうど保津川下りの船着き場です。
 川は写真の左、車道は右側です。
 車道に川の水があふれてますね。
※Yahooニュースより引用。

 渡月橋の北西側から西に行ったところです。

 桂川、保津川の上流に日吉ダムがあるんですが、ダムの貯水量が100%になり、
 放流しています。
 なので5年前のように辺り一面浸水の恐れということで、避難指示の地区が増えてます。

 渡月橋の中之島公園もまた一面洪水になるかも。。。

 でも・・・ダムへの流入量が徐々に少なくなっている、かつ流出量も少なくなっている、
 との情報ですが、とはいえダムから嵐山の間での雨の量、支流から合流する
 水の量次第では危ないですね。。。

 結構川の写真や外から見てるとやばそうですが、オフィシャルの水位量を見て
 現状どうなのか、今後どうなのかを見ていくといいかなと思います。
 京都も広範囲で避難指示出てますね、前代未聞?!

 北区の紙屋川は氾濫したようでニュースになってました。


■いつまで続く?
 週間予報では、月曜から晴れます!
 また土曜午後から日曜午前は曇りの予報(大阪)です。
 川の水位などはここで少し引けばいいのですが。

 でも台風8号も日本の南海上にじわじわと来てます。。。


■そもそも・・・
 梅雨前線(停滞前線)で、ここまで長雨で避難や電車も広範囲で
 運転取りやめが続くとか前代未聞ですよね。

 停滞前線は、冷たい空気と温かい空気の勢いがぶつかって
 空気がどっちにも押せずに流れが停滞してしまう、という境目です。
 
 その時期が梅雨や秋だったりします。
 しかし、今年は・・・

 南海上に台風8号がいます! 
 天気図 7/6 18時

 気圧を見ると、なんと920hPa(ヘクトパスカル)!

 そして日曜9時には梅雨前線も北上しますが、台風もさらに発達して905hPaに!!!
 (あくまで予報。飲用元:Yahoo天気)

 予想天気図 7/8 9時

 昨日朝に思ったのですが(あんまりTVでも言ってないような・・・)
 台風からの湿った空気が梅雨前線に流れてきて、前線を刺激してるように思います。

 前線が停滞してる上に猛烈な勢いの台風からの風とあっては、なおさらですよね。
 停滞してるから長雨になります。

 梅雨前線が北上するなり南下するなりして動きがあれば、まだ雨もましかな、と思いながら。

 梅雨前線が来週いなくなっても、台風が日本に進路を向けば・・・来週後半は追い打ちかけるように
 危険が迫るのでは、と思います。

 今のところ、台風8号は北西に行くと予想されてます。
 今後の動きに要注意!!

■JR各線
 7日も始発から一部見合わせです。
 https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/6/
 
 ※各見たい線をクリックしてください。

 今日は京都線、夕方から快速が動き始めましたね。


読んで頂いてありがとうございます!





同じカテゴリー(田中暁さん)の記事画像
2018年ありがとう&2019年あけましておめでとう!
9月のライブ、雨続き?!
台風の雨~大阪
地震の次は大雨洪水、河川氾濫注意!
自衛隊のお風呂終わりました!
自衛隊のお風呂。その2
同じカテゴリー(田中暁さん)の記事
 2018年ありがとう&2019年あけましておめでとう! (2019-01-01 03:01)
 これから京都河原町でライブ! (2018-09-15 12:29)
 9月のライブ、雨続き?! (2018-08-31 22:09)
 台風の雨~大阪 (2018-08-23 22:59)
 地震の次は大雨洪水、河川氾濫注意! (2018-07-05 22:43)
 大地震の余震?! (2018-07-01 17:42)

Posted by ギガラッキー at 00:12│Comments(0)田中暁さん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。