オオサカジン

音楽 音楽   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ


2018年02月24日

今を生きる


こんばんは。

インフルエンザ大流行ですね。

最近僕も風邪などは大丈夫なのですが、しんどいことが続いてしまい。。。

今日は京都で有名な、苔寺(鈴虫寺)に行ってきました。

苔寺は、他のお寺も知らないですが、参拝後座敷に通されて、住職さんの説法を
30分ほど聞きます。

そこは鈴虫が4000匹ほど飼育されているので、涼んだ鳴き声が聞こえます。

今日はとても良いお話を聞かせて頂いたので一部を紹介します。

3つの漢字で紹介されたのですが、そのうちの1つ、
「今」今を生きる。

心が今ここにないとき、過去のまま(あの時はどうだった、など)、未来はこうだろう、
な感じだと、今とかけ離れてしまいますよね?

そうなると今とは違うからひずみがでてしんどくなるんだとか。

だから心を今の状態、タイミングに戻すといいのだとか。
それで考えずに済むから気持ちが楽になるのだとか。

しんどい気持ちは捨てて(座敷に置いて)しまうこと。

ただ与えられたことは、なんでこんな面倒なことしなきゃって思わず、
まず文句言わずやってみること。
やってみないことにはわからないですし。


ということは・・・欲張らず、今の自分に見合ったもの、できることを
やっていけば、ということかな、と思いました。
チャレンジは必要ですが。

でも色々背伸びしたり無理をしてしまうと、ひずみが出るなら
そこは自分には合ってないのかな、と思いました。


気持ちが楽になりました!



同じカテゴリー(紹介したいこと)の記事画像
吉村知事が出演!NewsBAR橋下
ライブが少しはしやすくなるかな?
同じカテゴリー(紹介したいこと)の記事
 コロナ禍の生活~その1 (2020-08-15 00:00)
 吉村知事が出演!NewsBAR橋下 (2020-07-12 12:14)
 吉村知事出演の「新しい別の窓」は6/13(土)まで見れます! (2020-06-09 00:25)
 ライブが少しはしやすくなるかな? (2020-06-07 14:33)
 コロナに関して (2020-05-30 01:40)

Posted by ギガラッキー at 23:51│Comments(0)紹介したいこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。